諸塚村で「子どもとシニアのための安心・安全なインターネット利用教室」を開催しました!

1/28(土)に、諸塚村で「子どもとシニアのための安心・安全なインターネット利用教室」を開催しました。
本イベントは、総務省事業「地域におけるIoT等に関するサイバーセキュリティ普及啓発に係る調査研究の
請負事業(受託者:㈱エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所)」の一環として実施しました。

 

第一部では、子ども教室とシニア教室に分かれて、それぞれのテーマについて学びました。

 

■子ども向け教室:インターネットを正しく安全に使おう(情報モラル中心)

→インターネットに隠れるキケンと、インターネット利用時のやくそく、実際に起こったことについて

 

■シニア向け教室:安心安全なインターネットスマートフォンの利用(サイバーセキュリティ中心)

→日常に潜む情報漏洩や詐欺などといったサイバー犯罪の予防策と事例について

 

第二部では、子どもとシニアが一緒になってサイバーセキュリティクイズに挑戦しました。

第一部で学んだことをお互いに教えあいながら、和やかな雰囲気でクイズに挑戦されていました。

 

 

ご参加いただいた皆様をはじめ、ご協力いただいた宮崎県様、宮崎県警様、諸塚村教育委員会様、本当にありがとうございました。

 

今年も、様々な啓発活動をしてまいります。

 

何卒よろしくお願い致します。