都城市で「子どもとシニアのための安心・安全なインターネット利用教室」を開催しました!

2/18(土)に、都城市で「子どもとシニアのための安心・安全なインターネット利用教室」を開催しました。
本イベントは、総務省事業「地域におけるIoT等に関するサイバーセキュリティ普及啓発に係る調査研究の
請負事業(受託者:㈱エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所)」の一環として、1/28(土)の諸塚村に続き
2回目の実施となりました。

第一部では、子ども教室とシニア教室に分かれて、それぞれのテーマについて学びました。

 

■子ども向け教室:インターネットを正しく安全に使おう(情報モラル中心)

→インターネットに隠れるキケンと、インターネット利用時のやくそく、実際に起こったことについて

■シニア向け教室:安心安全なインターネットスマートフォンの利用(サイバーセキュリティ中心)

→日常に潜む情報漏洩や詐欺などといったサイバー犯罪の予防策と事例について

 

第二部では、子どもとシニアが一緒になってサイバーセキュリティクイズに挑戦しました。
第一部では学ばなかった、難易度の高い問題(県内の特殊詐欺・サイバー犯罪被害に関する問題)も出題され
ましたが、チーム内で意見を交わし合いながら和やかな雰囲気でクイズに挑戦されていました。

ご参加いただいた皆様をはじめ、ご協力いただいた宮崎県様、宮崎県警様、都城市社会福祉協議会様、本当にありがとうございました。

 

今年も、様々な啓発活動をしてまいります。

 

何卒よろしくお願い致します。